search-history

ブックマーク

STについて > ニュースルーム > すべてのニュース > STマイクロエレクトロニクス、Paco Rabanne社の新しい香水で持続可能なラグジュアリーさと先進的なNFCタッチ通信技術の融合を実現

言語バージョン

STマイクロエレクトロニクス、Paco Rabanne社の新しい香水で持続可能なラグジュアリーさと先進的なNFCタッチ通信技術の融合を実現

• Paco Rabanne社が、STのNFCタグ ICを搭載した業界初のネットワーク接続型ボトルを新しい男性用香水に採用
  • モナコのグリマルディ・フォーラムで開催されるLuxe Pack 2021(9月27日~29日)のVPI社(FaiveleyPlastBeauty)ブースDC09にSTのエンジニアが参加

多種多様な電子機器に半導体を提供する世界的半導体メーカーのSTマイクロエレクトロニクス(NYSE:STM、以下ST)は、ヨーロッパのファッション・ブランドであるPaco Rabanne社の新しい男性用香水「Phantom」に、STのNFC(近距離無線通信)タグICを搭載したネットワーク接続型ボトルが採用されたことを発表しました。ネットワーク接続が可能な独自のボトルにより、多くのスマートフォンで広く採用されているNFC技術を使用して、Paco Rabanne社のオンライン・サービス「Phantom Universe」に接続することができます。

Phantomの革新的なボトル・キャップには、STのNFCフォーラム認証済みNFC Type 5 タグIC「ST25TV」が搭載されており、Phantom Universeへのアクセスを可能にします。Paco Rabanne社の新しい香水における技術的・デザイン的ニーズに対応したこのボトル・キャップは、ST、Paco Rabanne社、タグのインレイを専門とするParagon ID社 、および射出成型・装飾・組立てを専門とするVPI社 (FaiveleyPlastBeauty)が緊密に連携することで開発されました。

ボトル・キャップは、スペースに制約があり、光沢のあるクロムメタル仕上げの金属物によって接続不良が発生する可能性があります。このような課題を持つボトル・キャップに対し、汎用NFCタグICであるST25TVおよび特別仕様の小型アンテナを組み込み、受信電力と通信距離を最大化するために、各社が協力して取り組みました。NFC技術を使用することで、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器とNFCタグIC間の非接触通信時に生じる電磁場によって電源を供給できるため、ボトル・キャップにバッテリを内蔵する必要がありません。

STのマイクロコントローラ & デジタルICグループ、EMEAアプリケーション & マーケティング・ディレクターであるYvon Gourdouは、次のようにコメントしています。「Paco Rabanne社とSTは、ネットワーク接続可能で使いやすく、サステナブルかつラグジュアリーな新しい香水ボトルという最先端のユース・ケースの共同開発に取り組みました。私たちがパートナー企業と協力して開発した新しいソリューションは、標準的な製品と実績ある設計手法に基づいており、現在、世界中のコンスーマ・ブランドや高級ブランドに提供可能です。Phantomのボトルは、最先端かつ現代的なデザイン、詰め替え式によるサステナビリティへの貢献、そしてST25TVが実現する厳しい環境でも使いやすいコネクティビティを備えています。」

Paco Rabanne社のパッケージング開発マネージャーであるFabien Leclercq氏は、次のようにコメントしています。「革新的なアプローチで開発され、近未来的な香りとボトル外観を備えたPhantomは、新しいユーザ体験を提供します。また、ネットワーク接続型になったことで、新たなサービスの提供が可能になるでしょう。当社が持つラグジュアリーな技巧と、STの高度な技術的ノウハウおよび専門性が融合し、当社のビジョンが現実のものとなりました。」

9月27日~29日にモナコで開催されるLuxe Pack 2021のVPI社(FaiveleyPlastBeauty)のブースDC09に、STのエンジニアも参加する予定です。ミーティングをご希望される場合は、STのセールス・オフィス、販売代理店、またはphilippe.horcholle@st.comまでお問い合わせください。

注記

ST25TVは、STのNFC / RFIDタグIC製品の1つです。KILLモードや追跡不能モード、ユーザ・メモリへの読込み・書込みアクセス保護用の64bit暗号化パスワード(失敗回数カウンタ付き)、製品偽造の検出テストにおいて真正性を証明するデジタル署名など、NFCタグICへのアクセスを保護する特別なモードを備えています。タンパ検出もオプションとして利用可能です。

また、60年間のデータ保持期間を持つ設定可能なEEPROMを内蔵し、13.56MHzの長距離NFC / RFIDリーダライタやNFC搭載スマートフォンから動作させることができます。

ST25TVの非接触インタフェースは、ISO/IEC 15693規格およびNFCフォーラム Type 5 タグICに準拠しています。ST25TVは、NFC フォーラムの認証を取得済みで、すべてのNFC搭載スマートフォンとの相互通信を実現します。

また、ブログ記事もご覧いただけます。

言語バージョン

Change language